--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
どうも。
カバリザを使ってから迷走しまくって色々なPTに変えてみたんですが、結局どれもうまくいかず1500台をうろちょろしてました。
そして、たどり着いた結論が並びに縛られすぎじゃね?ってこと。
ここ最近のPTの組み方がカバリザとかカバルカとかサザンガルドとか並びにこだわってPT組んでてどうもうまく使いこなせてなかった気がしたんでそういった並びを考えずにPTを組んだのが今回の構築
シーズン8

とりあえずメモ程度に紹介。

メガリザY
リザードン@リザードナイトY
ひかえめHC
オーバーヒート かえんほうしゃ ソーラービーム きあいだま


前回のカバリザと同じ。
おくびょうにしようか迷ったけど結局火力をとりたくてこのままに。
しっかりと刺さる場面を作ってあげればバンバン持っててくれるので期待通りの活躍をしてくれて満足。

サザンドラ
サザンドラ@こだわりメガネ
ひかえめH60 C252 S196
りゅうせいぐん あくのはどう ラスターカノン かえんほうしゃ


これも前回の構築で入れてたポケモン
今回は霊獣ランドにスカーフを持たせてたので予定通りメガネで使用。
あくはの通りはホントいいからすごく使いやすかった。

霊獣ランドロス
霊獣ランドロス@こだわりスカーフ
いじっぱりAS
じしん とんぼがえり いわなだれ はたきおとす


カバリザを使ってる時に割と初手ガッサとか初手ガブとか多くてそいつらを何とかできそうだと思って入れたのがこいつ。
本当に初手に安定して出せて助かったポケモン。
ちなみに妥協個体なのでHとAが若干低い。

ブリガロン
ブリガロン@ゴツゴツメット
わんぱくHB
タネばくだん ニードルガード やどりぎのたね こうごうせい


このPTのMVPといっても過言ではないポケモン。
初手に出てくるガブやガッサにランドからとんぼで繋げようと思って入れたポケモン。
ぼうだんのおかげでいろんなポケモンに出せる上にほうしも防げてニドガとゴツメでダメを稼げてさらにやどりぎで回復も出来たりといろんな場面で活躍してくれた。
ランドと一緒ということもあって動きやすかった。
タネばくだんはドレパンでもいいと思ったけど割とスイクンとかミトムとかにうてて重宝したので結局このまま。

色マリルリ
マリルリ@とつげきチョッキ
いじっぱり H244 A230 B4 D12 S20
アクジェ じゃれつく たきのぼり はたきおとす


これも前と同じポケモン。
結構きつい採用理由もバシャをなんとかするため
かみパンさえなければなんとかなるし、チョッキのおかげで特殊にもガンガン出せて使いやすかった。

ポリゴン2
ポリゴン2@しんかのきせき
H244 B252 S12
ほうでん れいとうビーム じこさいせい どくどく


ようきハチマキガブのげきりん2耐え調整とかだったと思う。
最初はほうでんがトラアタ、どくどくがでんじはだったけど色々あってこれに。
ここまでアローとかマンダとかがきつかったからその為に入れたポケモン。
ポリゴン系を今まで育てたことなくて初めて使ったけどやっぱり安定して強いなと。

これで1500をうろちょろしてたPTから1850くらいまでは上げることが出来ました。
まぁこれでも低いんだけど自己最高レートまで持ってけたので満足です。
来シーズンは一応使おうと思ってるものはあるけどまだ決まってないからどうしようかな悩み中
2015.03.16 Mon l ポケモン l コメント (0) l top
シーズン2が始まる前から使ってみたいと思ってたのがカバリザ!
始まる前からもうPTはできてて始まっていざ使ってみると意外とうまくいかない。
色々形を変えつつ完成したもののいまいちしっくりこないのでとりあえず解体することになったのでメモ程度に
カバリザ

最初はカバリザサザン以外は全く別のポケモンだったのですがあまりにも勝てないので一回見直し。
色々入れ替えた結果このPTに落ち着きました。

個別紹介
カバルドン
カバルドン@ゴツゴツメット
わんぱくHB
じしん がんせきふうじ あくび なまける


このPTの主役その1リザードンが辛いガブリアスとかガルーラを受ける役割
バトレボ時代にも使ってていい耐久なんだけど微妙に受け切れないポケモンが多いのが難点。

メガリザY
リザードン@リザードナイトY
ひかえめHC
オーバーヒート かえんほうしゃ ソーラービーム きあいだま


このPTのエース
もともとこいつが使いたくて始めた。
気持ちいい火力で色々なポケモンを飛ばせるのは本当によかった。
ただ今の環境だと割と辛いポケモンも多かった。

サザンドラ
サザンドラ@こだわりスカーフ
ひかえめH60 C252 S196
りゅうせいぐん あくのはどう ラスターカノン かえんほうしゃ


もともとメガネで作った型の流用
メガゲンガー割と辛かったからスカーフサザンいれようみたいな感じ。
ついでにガブとかマンダとかも対面ならいけるみたいな考えだったと思う。
思った以上に動けたポケモン

ライコウ
ライコウ@たべのこし
おくびょうH240 C6 D36 S228
10まん めざ氷 みがわり めいそう


アローとかミトムとかポリゴン2が重かったので入れた。
とはいってもアローミトムを完全に見れてるってわけじゃなくて正直うーんって感じだった。
変えるならこの枠かなーって気もする。

色マリルリ
マリルリ@とつげきチョッキ
いじっぱり H244 A230 B4 D12 S20
アクジェ じゃれつく たきのぼり はたきおとす


調整は何かのブログを参考にしたと思う。
とにかくバシャがきつかったから入れた。
色なのでHが若干たりないけどそれでもよく活躍してくれたポケモン

パルシェン
パルシェン@きあいのタスキ
ようきAS
つららばり ロックブラスト こおりのつぶて からをやぶる


もともとこの枠が一番悩んでてミトムを入れてた。
ただそれだとあまりにもガッサがきつすぎるので霊獣ランドロスとキノガッサを両方見れそうなこいつを採用
とはいっても最速ガッサが多い環境なので同速対決になることが多くてつぶてを打ってタスキをつぶす役割になってたことが多かった。
それでも見たかった両方を見れて割とよかったポケモン。

最終的にはこんな感じになってたんだけど立ち回りとかミトムきつかったりとかがあってなかなか勝てないので解散という結果に。
カバリザYは正直好きなので改善案があれば教えてください!
2015.02.04 Wed l ポケモン l コメント (0) l top
とりあえずPTメモ用にブログを作ってみました。
しっくりきた構築とか楽しかった構築をメモ的な感じで紹介していきます。

ORASシーズン1ってことで新メガ色々試したいって思ってメガヤドランとかメガマンダとかメガミミロップとか色々試してみた結果たどり着いたのはやっぱりメガマンダでした。
んでメガマンダでPT組みたいってなったときにクレセとかポリとかきついだろうなとか思ってブログ漁ってたらゴチが相性いいみたいの見て使ってみることに。
そして、完成したのがこれ
マンガルゴチ

まぁ90戦くらいやって肝心のゴチが変わってしまうというPTあるあるなんですが詳しい紹介。
メガボーマンダ
ボーマンダ@ボーマンダナイト
いじっぱりAS
すてみ げきりん じしん りゅうまい


PTのメイン。
ORAS出る前から火力ヤバいなぁって思ってて火力厨としては使ってみたかったポケモンNo1
実際舞ったらほぼ敵はなかったし、舞わなくても長火力で飛ばせて使ってて気持ちよかった。
技は悩んだけど使ってる感じではこれがベストだと思う。
げきりんは舞った後にサンダーやらなんやら出てきても対処できるしじしんはガルドドランあたりに強く出れてよかった。

メガガルーラ
ガルーラ@ガルーラナイト
ようきAS
おんがえし ふいうち れいパン じしん


最強ポケモン。
メガ2枚にしようってのは考えてて誰入れるってなったときにとりあえずこいつでいいやってなった。
マンダが辛いときとかに出してたけど本当に安定感あって強かった。
ようきはなんだかんだ抜ける上に100族同速勝負で勝つこともあるから好き

ゴチルゼル
ゴチルゼル@カゴ
おくびょうH236 D52 S220
あくは めいそう ねむる ちょうはつ


マンダ使うときにクレセやポリ2がめちゃくちゃきつかったので何とかできるポケモンいないかなぁとか思ってブログ回ってたらマンダに相性のいいのはこいつみたいのを見て使ったことなかったし入れてみるかみたいなノリで使ってたポケモン。
使い始めはクレセやポリ2がよく飛んできて起点に出来たけど後半になるにつれ腐ってたのでドリュウズと泣く泣く後退した。配分はどっかで見たのを丸々ぱくったと思う。技はサイコショックかあくはで悩んだけどクレセポリ見たかったから通りのいいあくはにした。

ライコウ
ライコウ@たべのこし
おくびょうH240 C6 D36 S228
10まん めざ氷 みがわり めいそう


アロー重いなって思って入れたポケモン。
ゴチル入れる前までは腐ってたけどよく考えればクレセポリこいつで見れるじゃんってなって変えてからはよく出すようになった。
配分はどっかのブログの調整を参考にしながら理想じゃないこいつに合わせた感じ。
理想だったら色々耐えたらしくて粘っておけばなぁってなった。

ニンフィア
ニンフィア@メガネ
ひかえめHC
ハイボ シャドボ サイコショック はかいこうせん


アイドルでエースニンフィア
XY後期から特殊は必ずニンフィア入れてるくらいニンフィアがたまらない。
メガネハイボで物理受けやら色々持ってけるのは本当に気持ちいい。
ゲンガーやらアローやら来まくるからきつくなってきたけどそれでも安定してて強い。
ハイボ以外はほとんど打ったことないので飾りみたいなもん。

ギャラドス
ギャラドス@ゴツメ
わんぱくHB
たきのぼり こおりのキバ でんじは ちょうはつ


5体まではすぐに決まったけどラスト枠決まらなくてギルガルド入れてたけどメガガルとかゲンガーとか辛くて入れたのがこいつ
とりあえずガルやマンダ、ゲンガーとかにでんじは入れれば無双出来るっしょWみたいなノリだったけど実際ホントにそうだった。
いかくもゴツメもうまくはまっててこいつ入れたら勝率すごい上がった。

ドリュウズ
ドリュウズ@チョッキ
ようきH44 A172 B4 D84 S204
じしん アイへ がんせきふうじ つのドリル


後半でゴチルゼルが腐ること多いし、ゲンガーとかミトムとかすごい辛くてドリュ入れてみたらいいんじゃない?って言われて入れたポケモン。
ドリュは前々から使ってみたかったらとりあえずスカーフとチョッキ育成して良さそうな方にしようと思ってチョッキ使ってたらこっちの方がハマってた。
ゲンガーやミトムに強く出れて割とハマってた。
調整は81族抜きの霊獣ボルトの珠気合玉とメガルカの悪巧み真空波最高乱数以外耐え。
これもどっかのブログでみたやつ。

こんな感じでした。
XY含めても6世代の中で一番しっくりきたPTでした。
来季のPTも考えてるんで頑張ります。
2015.01.13 Tue l ポケモン l コメント (0) l top
